ゲームボーイで遊びたい
November 23, 2022
参考 #
- 令和時代のゲームボーイ開発 👾 by ぎぎにゃん | トーク | iOSDC Japan 2019 #iosdc - fortee.jp
- GitHub - gbdk-2020/gbdk-2020: An updated version of GBDK, A C compiler, assembler, linker and set of libraries for the Z80 like Nintendo Gameboy.
- GBDK fadeout for Game Boy and Game Boy Color · GitHub
- きるこの日記帳
VSCodeの設定関係 #
includePathにGBDKのincludeを追加したのに#include <gb/gb.h>
が赤破線で表示される
#
拡張機能のMakefile Toolsが入っているとなんかMakefileの記述を元にincludePathやらが上書きされていそうな感じ
.vscode/c_cpp_properties.json
から"configurationProvider": "ms-vscode.makefile-tools"
を削除.vscode/settings.json
から"C_Cpp.default.configurationProvider": "ms-vscode.makefile-tools"
を削除
アニメーション描画 #
- 参考: niccollive: ゲームボーイの画面にアニメーションを表示する
- 画像をタイルに変換
- www.budmelvin.com - Pic2Tiles
- GitHub - flozz/img2gb: Converts images to GameBoy tiles - コマンド(python)
使用するタイル数を減らす #
- 共通のタイルをまとめる
- 固定部分とコマ毎に変更する部分を分ける
- 動く部分だけを2コマ分確保する
- 動く部分もコマ間で共通のものがあればまとめられる
こんな感じでできそう?
- 全フレームの画像をタイルに分割
- タイル重複を除去する
- フレーム毎にタイルマップを生成
- 各フレーム共通のタイルを抽出(描画先の座標が違っても同じタイルなら共通)
- タイルデータを共通部と固有部に分ける
- 共通部+(固有部の最大数)×2が256個以内ならOK、超える場合は元画像をなんとかする
- タイルとタイルマップを共通部・固有部に並び替え